代表の荒井です。
札幌にはたくさんのリフォーム会社があります。
どこの会社に依頼するのが良いかお悩みの方に、専門家としてのアドバイスです。
まずはチラシの表面的な価格だけで選ばないことです。
リフォームに同じパターンはほぼありません。(水栓などの器具交換は除く)
たとえば、システムキッチンだけの交換でも、キッチンの大きさ・ガス種・窓の有無・吊戸棚の高さ・壁紙や床の張替の有無・配管の種類(鉄管・銅管・ポり管等)・天井の照明の位置・枠の干渉・コンセントの移設、追加・石綿の有無等・・・
キッチンメーカーやグレードを選ぶ前に、様々な価格変動要素があります。
これをパック料金で一式いくらですと安いチラシに釣られて営業マンを呼ぶと、しつこく営業されて、追加追加で結局高い買い物になってしまいます。
リフォーム業界団体の調査によると、リフォーム会社の最大の悩みは「集客」です。(ちなみに2番目が「職人不足」です)
集客のためにチラシをたくさん撒きます。反応をよくするために、魅力的なデザイン・言葉・価格・有名人を並べます。
チラシの目的はあくまでも「集客」です。(安い価格の告知ではありません)
チラシに反応した見込み客に対し、営業マンは必死にクロージングの営業をいたします。
営業マンの仕事は少しでも高い金額で契約し利益をとることで評価されます。(歩合給等)
彼らはリフォームのプロではなく営業のプロなのです。
チラシをたくさん撒く会社さんは費用が掛かりコスト高となるため、広告費をかけない会社に比べ割高になることとなります。
リフォーム会社の選び方として、避けたほうが良いと思います。